上記の表題でツィッターまとめをこしらえたら、1日1万近くビュアーが増えるという思ってもみなかった状況になってます。
イギリスの歴史教育は自虐的ってほんとですか?
http://togetter.com/li/695017
本文を貼り付けている時間がないので、もし興味があれば上記のリンクで読んでください。コメント欄もあわせて読まれるといっそう興味深いと思います。
<コメント欄に以下の情報を追加してありますが誰も気にしてないみたい>
↓
イギリスの歴史教育は自虐的ってほんとですか?付録: イングランド公立校キーステージ3(7〜9年生、11〜14歳)歴史カリキュラムPDF。
https://www.gov.uk/government/uploads/system/uploads/attachment_data/file/239075/SECONDARY_national_curriculum_-_History.pdf
他の3国及び私立校は別カリキュラムだと思いますが中等教育修了試験はスコットランドを除き統一。
2014年07月23日
2014年07月12日
乗っ取られたデモクラシーを取り返そう!実践的革命の作り方
<ツィッターまとめ>
実践的革命の作り方 − エジプト革命に学ぶプロテストのタクティクス
軍部のクーデターによりエジプトの1.25革命は恐怖政治に変わってしまったが、30年間のホスニー・ムバーラク体制を転覆させた市民蜂起とその成功には学ぶところが多い。秘密警察がうようよいるような圧政下で市民はどう行動し、団結し、政権を倒したか。革命に必須の団結、非暴力の訓練、計画とは。
@midoriSW19 2014-07-12 21:23:00
お約束した抗議行動のノウハウ持ってきました:エジプトの革命の導火線になった1.25デモを組織した4月6日ユース運動のドキュメンタリー。アルジャジーラ製作。
http://www.aljazeera.com/programmes/peopleandpower/2011/02/201128145549829916.html
@midoriSW19 2014-07-12 21:23:32
5分あたりに出てくるのがユーゴスラビアの革命リーダー、スルジャ・ポポビッチ。非暴力に徹せよ。十万人が平和的に抗議してもたった1人の馬鹿が石を投げるとメディアが取り上げ、彼がその日のスターになる。
@midoriSW19 2014-07-12 21:24:06
成功の鍵は、団結、 非暴力の訓練、計画。安倍は辞めろはいい。でも「あべしね」が危険だと私が思うのはそれを嫌う年長者との間に溝を作るから。「あべしね」を肯定する年長者どうしの間にも溝を作る。
@midoriSW19 2014-07-12 21:24:32
一つになれなければ体制側が望む分断統治に手を貸しかねない。この動画で4月6日ユース運動のタクティクスが多数見られます。エジプトの革命は今ではひどい事になってしまったが政府の転覆には成功した。
@midoriSW19 2014-07-12 21:25:08
エジプトの革命から学ぶ事は有益。革命は突然起きたわけではなく、4月6日運動はこれ以前に3年の活動歴がある。革命ではワエル・ゴニム氏が英雄になったが下支えしたのは4月6日運動などの地道な活動。
@midoriSW19 2014-07-12 21:25:36
4月6日運動のリーダー、アフメド・マヘルはその後の抗議行動により現在服役中。ゴニム氏はグーグル資本のベンチャーを立ち上げ、成功者に。私は陰謀説に与する者ではないが勘ぐらずにはいられない。
@midoriSW19 2014-07-12 21:26:01
スルジャ・ポポビッチの革命のノウハウ、2011年TEDの講演(日本語字幕付き)。学ぶ事と教える事を通した非暴力運動、成功にはスキルとルールが必要。
http://www.ted-ja.com/2013/05/srdja-popovic-how-to-topple-a-dictator.html
@midoriSW19 2014-07-12 21:26:34
小さな運動から始める。ユーモアを使う等々。ともかく一つになる事。たとえば政権交替なら、反原発も反TPPも反貧困もあべしねも団結できるはず。替わりがいないという言っている間は自民党政権が続く。
@xciroxjp 2014-07-12 23:08:19
御意!!@midoriSW19
小さな運動から始める。ユーモアを使う等々。ともかく一つになる事。
@MiyamaeYukari 2014-07-12 23:19:58
エジプト革命の最初の大量動員成功は4月6日ユース運動創立者の一人アズマー・マーフズの勇敢な呼びかけがきっかけ。革命が失敗したのは政府転覆後の派閥争いで4月6日ユース運動が排除されたから @midoriSW19 4月6日ユース運動
@MiyamaeYukari 2014-07-12 23:23:01
4月6日ユース運動の若者たちを排除したムスリム同胞団はその後4月6日ユース運動を禁止、弾圧し、アズマー・マーフズは国外亡命したんだけど、軍事政権クーデター前後に逮捕されたはず。彼女の消息は不明。
@MiyamaeYukari 2014-07-12 23:38:44
エジプト革命の最初の大量動員成功をもたらした4月6日ユース運動創立者の一人アズマー・マーフズの勇敢な呼びかけ:ビデオ http://www.democracynow.org/2011/10/25/from_tahrir_to_wall_street_egyptian
@nekowadokoda 2014-07-13 00:19:29
30年に及ぶムバーラク独裁体制。集会やデモが禁止とされる人権状況。そしてフェイスブックやツイッターや携帯も使用不能にされた環境。その中で成し遂げられたエジプト革命を、僕たち日本人は具体的に想像できない。
@midoriSW19 2014-07-13 00:45:13
ネットと電話が使えなくなった時にやったのは伝言ゲーム。家から家への伝言でデモの詳細を拡げたらしい。ポスター、ステンシル、チラシ等ローテクも多用。日本と違うのは金曜礼拝を利用できること。スパイいるけど。
@nekowadokoda 2014-07-13 00:51:42
ご紹介して頂いた動画の中で、バスにチラシを貼っていましたね。金曜礼拝=強く深いコミュニケーションのツール。日本に決定的に足りないのは、そういうものかなと実感しています。遅れましたが、ご教示ありがとうございます。勉強になりました
@MiyamaeYukari 2014-07-12 22:34:43
グーグルが反革命勢力(軍事複合体)に寄与してきたことは、スノウデンによる告発情報で明らかになった。資本主義の構造を理解するなら懐疑は正当でわ? @midoriSW19 ゴニム氏はグーグル資本のベンチャーを立ち上げ、成功者に
@midoriSW19 2014-07-12 23:47:08
そだけどね、陰謀だと言うと陰謀説好きが群がって本論から外れるから。とは言え、ゴニムは仕込みだろう。革命進行中「警察に捕まって」いなかったし。理性的に計画された革命をお涙頂戴の感情論にすり替えてしまった。
@MiyamaeYukari 2014-07-12 23:51:10
「理性的に計画された革命をお涙頂戴の感情論にすり替え」は日本でも使われるでしょう @midoriSW19 ゴニムは仕込みだろう。理性的に計画された革命をお涙頂戴の感情論にすり替えてしまった。
@MiyamaeYukari 2014-07-12 23:55:40
日本でも理性的な議論を感情論にすり替える工作は、ツイッター上で現在頻繁に進行中です。市民運動に関する多くの議論が少数の発言者によって扇情的「ラベル張り」にすり替えられている。@midoriSW19 お涙頂戴の感情論にすり替え
@midoriSW19 2014-07-13 00:16:21
それらしい人物何人かとそれらしいネットメディアいくつか観察中。私がツィッター始めて1ヵ月たってないのに大漁で(笑)もっとどっさりいるだろ。代理店がらみが多そう。戦争広告代理店はお金になればなんでもやる。
@MiyamaeYukari 2014-07-13 00:38:57
戦争広告代理店は原発推進広告代理店だからね。「臭い」は同じ。観察すればシナリオのパターンも認識可能。時間のある人はパターン分析を文書化するといい @midoriSW19 それらしい人物何人かとそれらしいネットメディアいくつか観察中
@MiyamaeYukari 2014-07-13 00:42:23
エジプト革命の時、運動を引っ張っていた人たちは「ソーシャルメディアでの通信は厳禁」という約束だったって、アサンジも言ってた。@midoriSW19 それらしい人物何人かとそれらしいネットメディア
@MiyamaeYukari 2014-07-13 00:48:40
エジプト革命から学ぶべきことは、政府転覆後の動き。軍事政権によるクーデーターは、軍事政権(米国を含む軍事企業複合体)による巧妙な革命側の派閥分断が成功した結果。日本の政権交代しかり @nekowadokoda 成し遂げられたエジプト革命
@nekowadokoda 2014-07-13 01:10:39
政府転覆後の軍事クーデター、それに至るムルシー政権への抗議運動も、米国の関与が深かったということを、内藤正典さんやフィフィさんの悲痛なまでのツイートで知り、愕然としたのを覚えています。
軍隊によるあの民衆への弾圧。酷い世界です
@MiyamaeYukari 2014-07-13 01:18:07
それよりずっと前、政府転覆直後に4月6日ユース運動が主導権を奪われ排除された時点で運命が決まったと思う。どのような社会変革活動でも「直後」がカナメ @nekowadokoda 政府転覆後の軍事クーデター、それに至るムルシー政権への抗議運動も米国の関与
「実践的革命の作り方」に先立つtw
@MiyamaeYukari
今の段階で匿名アカウントの正体を特定できるのは権力側・公安側なので、一般市民としては煽動パターンそのものを理解して、「煽動されずに自分で考え行動する」ための思考力を強化するのが最良だと思います。
@midoriSW19
2010年にロンドンであった学費値上げ反対の平和的な5万人デモで過激派に先導された学生が保守党ビルに乱入。世界配信されたのはその部分。この際に消火器を投げ落とした18歳が出頭逮捕、2年8ヵ月の懲役刑に。デモ前に学習を
@nekowadokoda
デモ警備のフェーズは明らかに上がってきていますから、今後はそういう知が重要になりますよね。扇動工作による警官隊との衝突で逮捕者続出というのは絶対に避けたい。国会議員や弁護士がファシリテーター役を務めてほしい
@midoriSW19
ロンドン警察がよく使うのはケトリングという方法。デモルートの比較的広めの場所にデモ隊を閉じ込めて周囲の道に警官を配備。先頭集団が出られないうちに後続集団がどんどん入り、
@midoriSW19
何時間もトイレにも行けないような状態に。水も飲めないし体調を崩す参加者が続出。で、ケトリングは非人道的だと問題になった。この対策として学生が使ったのがキャット&マウス。
@midoriSW19
とにかく固められないよう警官集団を見ると一目散で逃げる。テレビで中継されて面白かったです。ただしこれはデモルートを外れることになるのが問題。再合流には携帯メールを使用。
@nekowadokoda
う〜ん、なんか、超難易度の高い騎馬戦みたいですね。
鉢巻を奪われない(逮捕者と体調不良者を出さない)ための配慮の視点とノウハウが、今のところ日本のデモにはないですからね。
みんなが勉強しないとダメだぁ
@midoriSW19
デモが大きくならないうちに研究しといたほうがいいと思います。で、当日は旧参加者と新人を適度に混ぜて配置し、旧が新に教える。ノウハウがあったと思うので見つけたらお持ちします。
上記のまとめは http://togetter.com/li/692188
わたしのツィッターは https://twitter.com/midoriSW19
実践的革命の作り方 − エジプト革命に学ぶプロテストのタクティクス
軍部のクーデターによりエジプトの1.25革命は恐怖政治に変わってしまったが、30年間のホスニー・ムバーラク体制を転覆させた市民蜂起とその成功には学ぶところが多い。秘密警察がうようよいるような圧政下で市民はどう行動し、団結し、政権を倒したか。革命に必須の団結、非暴力の訓練、計画とは。
@midoriSW19 2014-07-12 21:23:00
お約束した抗議行動のノウハウ持ってきました:エジプトの革命の導火線になった1.25デモを組織した4月6日ユース運動のドキュメンタリー。アルジャジーラ製作。
http://www.aljazeera.com/programmes/peopleandpower/2011/02/201128145549829916.html
@midoriSW19 2014-07-12 21:23:32
5分あたりに出てくるのがユーゴスラビアの革命リーダー、スルジャ・ポポビッチ。非暴力に徹せよ。十万人が平和的に抗議してもたった1人の馬鹿が石を投げるとメディアが取り上げ、彼がその日のスターになる。
@midoriSW19 2014-07-12 21:24:06
成功の鍵は、団結、 非暴力の訓練、計画。安倍は辞めろはいい。でも「あべしね」が危険だと私が思うのはそれを嫌う年長者との間に溝を作るから。「あべしね」を肯定する年長者どうしの間にも溝を作る。
@midoriSW19 2014-07-12 21:24:32
一つになれなければ体制側が望む分断統治に手を貸しかねない。この動画で4月6日ユース運動のタクティクスが多数見られます。エジプトの革命は今ではひどい事になってしまったが政府の転覆には成功した。
@midoriSW19 2014-07-12 21:25:08
エジプトの革命から学ぶ事は有益。革命は突然起きたわけではなく、4月6日運動はこれ以前に3年の活動歴がある。革命ではワエル・ゴニム氏が英雄になったが下支えしたのは4月6日運動などの地道な活動。
@midoriSW19 2014-07-12 21:25:36
4月6日運動のリーダー、アフメド・マヘルはその後の抗議行動により現在服役中。ゴニム氏はグーグル資本のベンチャーを立ち上げ、成功者に。私は陰謀説に与する者ではないが勘ぐらずにはいられない。
@midoriSW19 2014-07-12 21:26:01
スルジャ・ポポビッチの革命のノウハウ、2011年TEDの講演(日本語字幕付き)。学ぶ事と教える事を通した非暴力運動、成功にはスキルとルールが必要。
http://www.ted-ja.com/2013/05/srdja-popovic-how-to-topple-a-dictator.html
@midoriSW19 2014-07-12 21:26:34
小さな運動から始める。ユーモアを使う等々。ともかく一つになる事。たとえば政権交替なら、反原発も反TPPも反貧困もあべしねも団結できるはず。替わりがいないという言っている間は自民党政権が続く。
@xciroxjp 2014-07-12 23:08:19
御意!!@midoriSW19
小さな運動から始める。ユーモアを使う等々。ともかく一つになる事。
@MiyamaeYukari 2014-07-12 23:19:58
エジプト革命の最初の大量動員成功は4月6日ユース運動創立者の一人アズマー・マーフズの勇敢な呼びかけがきっかけ。革命が失敗したのは政府転覆後の派閥争いで4月6日ユース運動が排除されたから @midoriSW19 4月6日ユース運動
@MiyamaeYukari 2014-07-12 23:23:01
4月6日ユース運動の若者たちを排除したムスリム同胞団はその後4月6日ユース運動を禁止、弾圧し、アズマー・マーフズは国外亡命したんだけど、軍事政権クーデター前後に逮捕されたはず。彼女の消息は不明。
@MiyamaeYukari 2014-07-12 23:38:44
エジプト革命の最初の大量動員成功をもたらした4月6日ユース運動創立者の一人アズマー・マーフズの勇敢な呼びかけ:ビデオ http://www.democracynow.org/2011/10/25/from_tahrir_to_wall_street_egyptian
@nekowadokoda 2014-07-13 00:19:29
30年に及ぶムバーラク独裁体制。集会やデモが禁止とされる人権状況。そしてフェイスブックやツイッターや携帯も使用不能にされた環境。その中で成し遂げられたエジプト革命を、僕たち日本人は具体的に想像できない。
@midoriSW19 2014-07-13 00:45:13
ネットと電話が使えなくなった時にやったのは伝言ゲーム。家から家への伝言でデモの詳細を拡げたらしい。ポスター、ステンシル、チラシ等ローテクも多用。日本と違うのは金曜礼拝を利用できること。スパイいるけど。
@nekowadokoda 2014-07-13 00:51:42
ご紹介して頂いた動画の中で、バスにチラシを貼っていましたね。金曜礼拝=強く深いコミュニケーションのツール。日本に決定的に足りないのは、そういうものかなと実感しています。遅れましたが、ご教示ありがとうございます。勉強になりました
@MiyamaeYukari 2014-07-12 22:34:43
グーグルが反革命勢力(軍事複合体)に寄与してきたことは、スノウデンによる告発情報で明らかになった。資本主義の構造を理解するなら懐疑は正当でわ? @midoriSW19 ゴニム氏はグーグル資本のベンチャーを立ち上げ、成功者に
@midoriSW19 2014-07-12 23:47:08
そだけどね、陰謀だと言うと陰謀説好きが群がって本論から外れるから。とは言え、ゴニムは仕込みだろう。革命進行中「警察に捕まって」いなかったし。理性的に計画された革命をお涙頂戴の感情論にすり替えてしまった。
@MiyamaeYukari 2014-07-12 23:51:10
「理性的に計画された革命をお涙頂戴の感情論にすり替え」は日本でも使われるでしょう @midoriSW19 ゴニムは仕込みだろう。理性的に計画された革命をお涙頂戴の感情論にすり替えてしまった。
@MiyamaeYukari 2014-07-12 23:55:40
日本でも理性的な議論を感情論にすり替える工作は、ツイッター上で現在頻繁に進行中です。市民運動に関する多くの議論が少数の発言者によって扇情的「ラベル張り」にすり替えられている。@midoriSW19 お涙頂戴の感情論にすり替え
@midoriSW19 2014-07-13 00:16:21
それらしい人物何人かとそれらしいネットメディアいくつか観察中。私がツィッター始めて1ヵ月たってないのに大漁で(笑)もっとどっさりいるだろ。代理店がらみが多そう。戦争広告代理店はお金になればなんでもやる。
@MiyamaeYukari 2014-07-13 00:38:57
戦争広告代理店は原発推進広告代理店だからね。「臭い」は同じ。観察すればシナリオのパターンも認識可能。時間のある人はパターン分析を文書化するといい @midoriSW19 それらしい人物何人かとそれらしいネットメディアいくつか観察中
@MiyamaeYukari 2014-07-13 00:42:23
エジプト革命の時、運動を引っ張っていた人たちは「ソーシャルメディアでの通信は厳禁」という約束だったって、アサンジも言ってた。@midoriSW19 それらしい人物何人かとそれらしいネットメディア
@MiyamaeYukari 2014-07-13 00:48:40
エジプト革命から学ぶべきことは、政府転覆後の動き。軍事政権によるクーデーターは、軍事政権(米国を含む軍事企業複合体)による巧妙な革命側の派閥分断が成功した結果。日本の政権交代しかり @nekowadokoda 成し遂げられたエジプト革命
@nekowadokoda 2014-07-13 01:10:39
政府転覆後の軍事クーデター、それに至るムルシー政権への抗議運動も、米国の関与が深かったということを、内藤正典さんやフィフィさんの悲痛なまでのツイートで知り、愕然としたのを覚えています。
軍隊によるあの民衆への弾圧。酷い世界です
@MiyamaeYukari 2014-07-13 01:18:07
それよりずっと前、政府転覆直後に4月6日ユース運動が主導権を奪われ排除された時点で運命が決まったと思う。どのような社会変革活動でも「直後」がカナメ @nekowadokoda 政府転覆後の軍事クーデター、それに至るムルシー政権への抗議運動も米国の関与
「実践的革命の作り方」に先立つtw
@MiyamaeYukari
今の段階で匿名アカウントの正体を特定できるのは権力側・公安側なので、一般市民としては煽動パターンそのものを理解して、「煽動されずに自分で考え行動する」ための思考力を強化するのが最良だと思います。
@midoriSW19
2010年にロンドンであった学費値上げ反対の平和的な5万人デモで過激派に先導された学生が保守党ビルに乱入。世界配信されたのはその部分。この際に消火器を投げ落とした18歳が出頭逮捕、2年8ヵ月の懲役刑に。デモ前に学習を
@nekowadokoda
デモ警備のフェーズは明らかに上がってきていますから、今後はそういう知が重要になりますよね。扇動工作による警官隊との衝突で逮捕者続出というのは絶対に避けたい。国会議員や弁護士がファシリテーター役を務めてほしい
@midoriSW19
ロンドン警察がよく使うのはケトリングという方法。デモルートの比較的広めの場所にデモ隊を閉じ込めて周囲の道に警官を配備。先頭集団が出られないうちに後続集団がどんどん入り、
@midoriSW19
何時間もトイレにも行けないような状態に。水も飲めないし体調を崩す参加者が続出。で、ケトリングは非人道的だと問題になった。この対策として学生が使ったのがキャット&マウス。
@midoriSW19
とにかく固められないよう警官集団を見ると一目散で逃げる。テレビで中継されて面白かったです。ただしこれはデモルートを外れることになるのが問題。再合流には携帯メールを使用。
@nekowadokoda
う〜ん、なんか、超難易度の高い騎馬戦みたいですね。
鉢巻を奪われない(逮捕者と体調不良者を出さない)ための配慮の視点とノウハウが、今のところ日本のデモにはないですからね。
みんなが勉強しないとダメだぁ
@midoriSW19
デモが大きくならないうちに研究しといたほうがいいと思います。で、当日は旧参加者と新人を適度に混ぜて配置し、旧が新に教える。ノウハウがあったと思うので見つけたらお持ちします。
上記のまとめは http://togetter.com/li/692188
わたしのツィッターは https://twitter.com/midoriSW19
2014年07月07日
それでもNHK受信料を払う理由
2週間ほど前からやっとこさ個人ツィッターを始めた。あとでいくつか持って来ようと思っているが、その前に表題の連投を挙げる。
昨日、NHK受信料不払いの呼びかけについて考えるところを書いて連投したところ、親切にも「それでもNHK受信料を払う理由」としてまとめてくださる方があった。今朝アップされて8時間あまりでビュアーが750超えた。みんながみんな賛同というわけではないだろうけれど、関心の高い問題なのだと思う。以下ツィートからコピペ(タイムスタンプは英国時間)。
<ここから>
NHK受信料不払いの呼びかけを多く見る。露骨な友達人事と偏向報道に怒るのは理解するが、むしろ政府は不払い増加を望んでいるのではないか。不払いは何もせずに支出を抑えられるので共感を呼びやすく、運動として最もラク。しかし、このまま不払いが増加すればNHKは経営が立ち行かなくなる。続
16:36 - 2014年7月5日
承前)HNKの経営状態が危機に陥れば、ナショナル電波媒体の維持のためとして法律を替え、国営化もありうるのではないか。安倍政権のスピーティな仕事ぶりを見るに遠い話ではないかもしれない。国営放送になれば、結局は税金という形で支払いをすることになる。あるいは私営化されるかもしれない。続
16:36 - 2014年7月5日
承前)公共放送を失う意味をよく考えた方がいい。英国公共放送BBCは視聴料で成り立っている(国際放送のみ税金)。視聴料支払いは義務、払わなければ罰金千ポンド、無視すれば裁判所に呼び出され、視聴料+罰金+法廷費用を求められる。それでも払わなければ収監(毎年数十人は刑務所に入る)。続
16:37 - 2014年7月5日
承前)BBCが政府や大企業の不正を暴いたり政治家を吊るし上げたり、議会チャンネルで下院の全議事をライブ放送するのは、BBCにとって視聴者が命運を握っているから。政府にできるのはBBCから要望の上がる視聴料値上げを抑えることぐらい。現政権は視聴料の5年間据え置きを実施している。続
16:38 - 2014年7月5日
承前)BBC視聴料は年額145.50ポンド。2万5千円超。NHK受信料の最高額枠より高い。BBCは全番組オンライン視聴可なので端末(スマートフォン含む)を持つ限り留学生にも支払い義務がある。視聴覚障害者も割引で払う。公共放送を持つ重要性が国民に浸透しているので維持されている。続
16:39 - 2014年7月5日
承前)一言で言えば「払うもの払ってガンガン言え」ってことです。これは楽じゃない。楽じゃないから運動として大きくなれないかもしれない。でも大本営発表じゃない公共放送を持ちたければそれしかない。福島について鋭い番組を連発しているドイツ公共放送も視聴料支払いは義務と聞いてます。以上。
16:40 - 2014年7月5日
<返信>
宮前ゆかり @MiyamaeYukari 7月5日
おっしゃることよくわかります。NHKの報道「公共性」の質は30年前に比べるとかなり落ちたと理解しています。NHKには「市民による報道監視」体制が必要だと考えます。政府や大企業の権力を監視する取材能力はあるはず →NHK
<返信への返信>
Midori Fujisawa @midoriSW19 7月5日
市民監視は絶対必要。それと同時にNHKの台所を市民ががっちり握らないといけないと思う。受信料支払い義務化しなかったのは政府の策謀かもと、思わず陰謀説を押し入れから引っ張り出すぐらい疑問。いまの日本でパシフィカラジオのテレビ版なんかできっこないし。
<返信>
宮前ゆかり @MiyamaeYukari 7月5日
当初のNHKの名目は「民主的公共放送」で当時の米国のお題目を尊重してたから優秀なプロデューサーが登用されていた
宮前ゆかり @MiyamaeYukari 7月5日
パシフィカは90年代に巧妙な工作で理事会が乗っ取られて大騒動になった。ものすごい勢いで抵抗したエイミー・グッドマンがいなかったら存続しなかっただろうと思うし、今でもかなりアブナイ状態。抵抗あるのみ。
<返信への返信>
Midori Fujisawa @midoriSW19 7月5日
NHKはいま乗っ取り状態になりつつある。経営が危なくなれば心ある制作者から解雇あるいは自主退職という筋書きでしょう。そんなわけで、ささやかな抵抗を試みましたが(1時間かかった)、結局人は楽な方に流れる。受信料不払いは止まらないだろうと悲観的。
<返信>
宮前ゆかり @MiyamaeYukari 7月5日
NHKの乗っ取りは少なくとも90年代から探知してた。米国軍部の視点を過大評価するフィクサー人材を置く取材の話が流れてきてたもん。アブナイってその当時から思ってたけど、まさか今のような展開になるとは夢にも想像できなかった
宮前ゆかり @MiyamaeYukari 7月5日
わたしは米国型の非営利報道機構の模索に関わってきたし、NHKのような権威主義組織は苦手だったからつい不払い運動に賛同しがちだった。刺激されるご意見、感謝。
宮前ゆかり @MiyamaeYukari 7月5日
NHKは世界でも有数の報道設備を持っているので、これを権力側が思い通りにできるようなシナリオに流されるのはヤバいと考え直した。優秀な人材がまだ中にいる。勇気を出してもらわないと。
<返信への返信>
Midori Fujisawa @midoriSW19 7月5日
一つ言い忘れた。政府がNHKを欲しているだろうと考えるのは、通信設備が軍事に直結しているから。市民監視、傍受、その他もろもろ。じゃ。
<返信>
宮前ゆかり @MiyamaeYukari 7月5日
スノウデン、プラス第二のNSA内部告発者が公開した資料には日本のことも掲載されているかもしれないんだよね。日本の報道機関、ちゃんと調査してほしいな
以上です。
上記のまとめは http://togetter.com/li/689289
わたしのツィッターは https://twitter.com/midoriSW19
昨日、NHK受信料不払いの呼びかけについて考えるところを書いて連投したところ、親切にも「それでもNHK受信料を払う理由」としてまとめてくださる方があった。今朝アップされて8時間あまりでビュアーが750超えた。みんながみんな賛同というわけではないだろうけれど、関心の高い問題なのだと思う。以下ツィートからコピペ(タイムスタンプは英国時間)。
<ここから>
NHK受信料不払いの呼びかけを多く見る。露骨な友達人事と偏向報道に怒るのは理解するが、むしろ政府は不払い増加を望んでいるのではないか。不払いは何もせずに支出を抑えられるので共感を呼びやすく、運動として最もラク。しかし、このまま不払いが増加すればNHKは経営が立ち行かなくなる。続
16:36 - 2014年7月5日
承前)HNKの経営状態が危機に陥れば、ナショナル電波媒体の維持のためとして法律を替え、国営化もありうるのではないか。安倍政権のスピーティな仕事ぶりを見るに遠い話ではないかもしれない。国営放送になれば、結局は税金という形で支払いをすることになる。あるいは私営化されるかもしれない。続
16:36 - 2014年7月5日
承前)公共放送を失う意味をよく考えた方がいい。英国公共放送BBCは視聴料で成り立っている(国際放送のみ税金)。視聴料支払いは義務、払わなければ罰金千ポンド、無視すれば裁判所に呼び出され、視聴料+罰金+法廷費用を求められる。それでも払わなければ収監(毎年数十人は刑務所に入る)。続
16:37 - 2014年7月5日
承前)BBCが政府や大企業の不正を暴いたり政治家を吊るし上げたり、議会チャンネルで下院の全議事をライブ放送するのは、BBCにとって視聴者が命運を握っているから。政府にできるのはBBCから要望の上がる視聴料値上げを抑えることぐらい。現政権は視聴料の5年間据え置きを実施している。続
16:38 - 2014年7月5日
承前)BBC視聴料は年額145.50ポンド。2万5千円超。NHK受信料の最高額枠より高い。BBCは全番組オンライン視聴可なので端末(スマートフォン含む)を持つ限り留学生にも支払い義務がある。視聴覚障害者も割引で払う。公共放送を持つ重要性が国民に浸透しているので維持されている。続
16:39 - 2014年7月5日
承前)一言で言えば「払うもの払ってガンガン言え」ってことです。これは楽じゃない。楽じゃないから運動として大きくなれないかもしれない。でも大本営発表じゃない公共放送を持ちたければそれしかない。福島について鋭い番組を連発しているドイツ公共放送も視聴料支払いは義務と聞いてます。以上。
16:40 - 2014年7月5日
<返信>
宮前ゆかり @MiyamaeYukari 7月5日
おっしゃることよくわかります。NHKの報道「公共性」の質は30年前に比べるとかなり落ちたと理解しています。NHKには「市民による報道監視」体制が必要だと考えます。政府や大企業の権力を監視する取材能力はあるはず →NHK
<返信への返信>
Midori Fujisawa @midoriSW19 7月5日
市民監視は絶対必要。それと同時にNHKの台所を市民ががっちり握らないといけないと思う。受信料支払い義務化しなかったのは政府の策謀かもと、思わず陰謀説を押し入れから引っ張り出すぐらい疑問。いまの日本でパシフィカラジオのテレビ版なんかできっこないし。
<返信>
宮前ゆかり @MiyamaeYukari 7月5日
当初のNHKの名目は「民主的公共放送」で当時の米国のお題目を尊重してたから優秀なプロデューサーが登用されていた
宮前ゆかり @MiyamaeYukari 7月5日
パシフィカは90年代に巧妙な工作で理事会が乗っ取られて大騒動になった。ものすごい勢いで抵抗したエイミー・グッドマンがいなかったら存続しなかっただろうと思うし、今でもかなりアブナイ状態。抵抗あるのみ。
<返信への返信>
Midori Fujisawa @midoriSW19 7月5日
NHKはいま乗っ取り状態になりつつある。経営が危なくなれば心ある制作者から解雇あるいは自主退職という筋書きでしょう。そんなわけで、ささやかな抵抗を試みましたが(1時間かかった)、結局人は楽な方に流れる。受信料不払いは止まらないだろうと悲観的。
<返信>
宮前ゆかり @MiyamaeYukari 7月5日
NHKの乗っ取りは少なくとも90年代から探知してた。米国軍部の視点を過大評価するフィクサー人材を置く取材の話が流れてきてたもん。アブナイってその当時から思ってたけど、まさか今のような展開になるとは夢にも想像できなかった
宮前ゆかり @MiyamaeYukari 7月5日
わたしは米国型の非営利報道機構の模索に関わってきたし、NHKのような権威主義組織は苦手だったからつい不払い運動に賛同しがちだった。刺激されるご意見、感謝。
宮前ゆかり @MiyamaeYukari 7月5日
NHKは世界でも有数の報道設備を持っているので、これを権力側が思い通りにできるようなシナリオに流されるのはヤバいと考え直した。優秀な人材がまだ中にいる。勇気を出してもらわないと。
<返信への返信>
Midori Fujisawa @midoriSW19 7月5日
一つ言い忘れた。政府がNHKを欲しているだろうと考えるのは、通信設備が軍事に直結しているから。市民監視、傍受、その他もろもろ。じゃ。
<返信>
宮前ゆかり @MiyamaeYukari 7月5日
スノウデン、プラス第二のNSA内部告発者が公開した資料には日本のことも掲載されているかもしれないんだよね。日本の報道機関、ちゃんと調査してほしいな
以上です。
上記のまとめは http://togetter.com/li/689289
わたしのツィッターは https://twitter.com/midoriSW19
2014年03月31日
[最近のさえずり]二本脚のボクサー犬(見てね)〜トニー・ベンのお葬式など
2014年3月19日(水)
クリミア半島を巡る報道合戦(RT対BBCワールド経由ABC)。さすが一党独裁はやることが早い。その点デモクラシーは手続きに時間がかかる、などと傍観していたのに、RT見るとプーチンの言うことが正しくも聞こえて困ったなあ。米露のプロパガンダマシン全開でつい夜更かししちまった。
ソフィア・コッポラ版『人魚姫』はアンデルセンの原作に忠実な「この上なく美しく残酷な」物語になるとのこと。ディズニー版が隠蔽した容赦ない結末付き。Sofia Coppola to direct Little Mermaid http://www.independent.co.uk/arts-entertainment/films/news/sofia-coppola-to-direct-little-mermaid-might-focus-on-storys-utter-bleakness-9201343.html …
見たい芝居『The Act(法令)』。政治とセックスに翻弄される(?)ある男性公務員(ゲイ)の話。同性愛が違法だった60sのロンドン。ホワイトホール(官庁街!)の劇場にて上演中。The Act http://www.thestage.co.uk/reviews/review.php/39638/the-act … @TheStageさんから
こりゃ便利。欧州の領土変遷千年間を3分で見る動画(正確でない部分もあるみたいだけど)。群雄割拠と帝国主義。EUができたのも納得。1000 years of Europe's history in three minutes http://www.independent.co.uk/news/world/europe/crimea-just-a-blip-time-lapse-map-video-shows-1000-years-of-europes-history-in-three-minutes-9201414.html …
「新宿の銭湯」という言葉が懐かしいです。若いころ花園神社裏手のボロアパートに住んでいたことがあり、最寄の銭湯は明治通り沿いにありました。最寄の飲み屋はゴールデン街で最寄の本屋は紀伊国屋。コンビニもデパ地下もなかったので買い出しと言えば三平ストアまで遠征。
いま思うと濃厚過ぎ。文字通りいろんなにおいがしてました。大通りにはそのころでもビルが建ち並んでましたが、西口公園から見る西新宿には高層ビルがまばらにしかなくて、そのうちここがビルの壁みたいになるんだと言われてもピンと来ませんでした。
2014年3月21日(金)
嘘かまことかわからんが、との但し書き付きの記事。俳優のリアム・ニーソンが十代の悪ガキに殺されそうになっていた野良犬を身を挺して救出。「リアム・ニーソンはそういうヤツだから」Liam Neeson 'saved a stray dog http://www.independent.co.uk/news/people/news/liam-neeson-saved-a-stray-dog-from-a-teen-gang-because-hes-liam-neeson-9207716.html …
1983年以来の『モンティ・パイソン』の新作映画『なんでもあり(仮題)』、来週月曜にクランクイン。うはー。> What do we want from Monty Python? ‘Absolutely Anything’ http://bit.ly/1hNuyff
2014年3月22日(土)
3月16日付けのNYタイムスでフクシマの汚染除去労働者について報じている。時間できたら訳してツィートしよう思ってたけどずっと忙しいのでとりあえずナマのまま情報共有。詐欺まがいの広告で雇われた未熟練労働者が(書ききれん。誰か訳してちょ)http://nyti.ms/OHV6GJ
2014年3月24日(月)
「タイムアウト東京」にはこんな記事も載ってるんだと目からウロコと水滴が。> 明かりが消えた村–飯舘村の命の記録 - Time Out Tokyo (タイムアウト東京) http://www.timeout.jp/ja/tokyo/feature/8811 …
東京のアイリッシュパブのウェブサイトを見ていたら(どことは言いませんが)アイリッシュ海産ムール貝の料理があり、うわー、それはやめておけと思わず。アイリッシュ海の貝類と底生魚にはセラフィールド産のセシウムがたんまりでっせ。外食時に出てくれば食べますが自分では買いませんです。
イギリス列島の周囲は海流が遅いので水の浄化が進まず、50年代に起きたウィンズケール火災事故で垂れ流された放射性物質がいまだにぐるぐる回っているとか。15年ぐらい前に小出先生に注意されて以降スコッチサーモンも買っておらず、シャケは北大西洋かノルウェイかアイスランド産を買ってます。
2014年3月25日(火)
Any publicity is good publicity と言います。本は売れてなんぼ。批判/非難が多ければもっと話題になりもっと売れます。ほうっておけばいいのでは?
オスカー・ワイルドも言ってます。"There is only one thing worse than being talked about and that is NOT being talked about." 批判より悪いのは無視されることだぜ。
う〜ん、ドパルデュー、フランス最悪の輸出品だな。過去の名演技まで台無しだ〜。> Gérard Depardieu launches 'Proud to be Russian' line of watches http://gu.com/p/3nzck/tw @guardianさんから
日曜日、夜更かししていたらBBCで映画『LONDON RIVER』が始まり、最後まで見入ってしまった。7.7ボム後に連絡のつかなくなった娘と息子を捜す母親と父親の話。あの日、自分がロンドンにいたので余計胸に迫ったのだと思うけど、淡々とした語り口が当時のここをよく切り取っていた。
7.7ボム後のロンドンのリアクションはいま振り返ってもみごとだった。意地でもKEEP CALM AND CARRY ONを貫こうという意志が多くの人に共有されていて、ここで生きていこうという気持ちをより強くさせた。おかしな言い方かもしれないが死んだ人の多様さもロンドンらしかった。
35秒前のBBCのブレーキングニュース。コールドプレイのクリス・マーティンと俳優のグウィネス・パトロウが10年を超える結婚に終止符を打ち(という意味だと思うが)別居する/別居したそうだ。で、なんでこれがブレーキングニュースなのだ?
2014年3月26日(水)
また捨て置かれるアフガニスタン。貧困と麻薬と限りある援助のあいだで。長いけど読むべき報告(比較的平易な英語で書かれています)> Afghanistan abandoned without hope http://www.independent.co.uk/news/world/asia/afghanistan-abandoned-without-hope-as-international-aid-for-the-warravaged-nation-plunges-by-40-per-cent-9215256.html …
オリガのベレゾフスキーの自殺はアブラモビッチとの裁判で負債が膨れ上がったのが原因だった。プーチンにも殺せなかった男も貧乏には弱かった。Berezovsky died skint and depressed http://shar.es/BpIMo @sharethisさんから
カンバーバッチ版『ハムレット』決定記念過去の舞台写真集(てか?カンバーバッチがどんだけ変なヤツか知らんだろうなあ日本のファンは)Benedict Cumberbatch on stage http://gu.com/p/3npk4/tw @guardianさんから
2014年3月27日(木)
Thank you for covering Mr Benn's funeral.I intended to be there but couldn't. I believed BBC would cover but they didn't.
行くつもりで準備してたのにクソメールに対応しないといけなくて朝からばたばたしてるうちにタイミング逃した。ほんとにクソだな。Tony Benn funeral: Tears and applause for Labour icon http://www.independent.co.uk/news/people/news/tony-benn-funeral-tears-and-applause-for-labour-icon-9218745.html …
2014年3月28日(金)
Tweetがなぜ日本では「つぶやく」という訳になったんだろ。何かをぼそっと言うことじゃなくて、「ねえみんな、わたしの話を聞いてよ〜」とか「ねえねえ、この話知ってる〜?』とかだよねえ? いまさらですが、だれがtwitterを「つぶやき」ってことにしたの?という素朴な疑問。
2014年3月29日(土)
Top Gearクラークソンの毎度の差別発言、ついに司直の手が?やったれ!>BBC could face legal action over Jeremy Clarkson's 'racist remark' on Top Gear http://www.independent.co.uk/arts-entertainment/tv/news/bbc-could-face-legal-action-over-jeremy-clarksons-racist-remark-on-top-gear-9221926.html …
すごい!細いフォントに替えると年240万ポンドの節約!14歳が米政府に提言>Teenager tells US government how to save £240m - just by changing their font http://www.independent.co.uk/news/world/americas/teenager-suvir-mirchandani-tells-us-government-how-to-save-240m--just-by-changing-their-font-9223374.html …
2014年3月30日(日)
『ハンガー』はアイルランド共和国ではなく北アイルランド(英国)の歴史的事実を元にした映画化です。『ハンガー』は事実に沿っており『ダブリンの時計職人』は違う。どちらもいい映画と思うなら簡単に単純化しては納得しないほうがいい。
二本脚のボクサー犬、初めて海に行く。二本脚で走る走る早い早い(動画付)。> Two-legged boxer dog has time of his life on trip to the seaside http://www.independent.co.uk/news/world/americas/twolegged-boxer-dog-has-time-of-his-life-on-trip-to-the-seaside-9224404.html …
2014年のウィスキー世界一はタスマニア!(スコットランドでも日本でもなくて)なんか素晴らしい気がする。> World’s best whisky 2014 revealed – and it’s not from Scotland http://www.independent.co.uk/life-style/food-and-drink/news/worlds-best-whisky-2014-revealed--and-its-not-from-scotland-9224547.html …
日曜夜のお楽しみ、BBCのTop of the Popsアーカイブで1977年にタイムスリップ中。ジャクソンズ、クィーン、ボブ・マーレイって死人ばっかりじゃん。デビューしたばかりのジャム。ポール・ウェラー、かっこよすぎ(かれは現役)。
2014年3月31日(月)
いま7時半(夏時間)。BBCの深夜映画でデレク・ジャーマンの『ウォー・レクイエム』を見ていたのでまだちと眠い。今年は第一世界大戦(欧州戦争)勃発100周年なので特別企画がいろいろあり、その一環としての放送かも。ティルダ・スウィントンの歯の健康さにしびれる。
クリミア半島を巡る報道合戦(RT対BBCワールド経由ABC)。さすが一党独裁はやることが早い。その点デモクラシーは手続きに時間がかかる、などと傍観していたのに、RT見るとプーチンの言うことが正しくも聞こえて困ったなあ。米露のプロパガンダマシン全開でつい夜更かししちまった。
ソフィア・コッポラ版『人魚姫』はアンデルセンの原作に忠実な「この上なく美しく残酷な」物語になるとのこと。ディズニー版が隠蔽した容赦ない結末付き。Sofia Coppola to direct Little Mermaid http://www.independent.co.uk/arts-entertainment/films/news/sofia-coppola-to-direct-little-mermaid-might-focus-on-storys-utter-bleakness-9201343.html …
見たい芝居『The Act(法令)』。政治とセックスに翻弄される(?)ある男性公務員(ゲイ)の話。同性愛が違法だった60sのロンドン。ホワイトホール(官庁街!)の劇場にて上演中。The Act http://www.thestage.co.uk/reviews/review.php/39638/the-act … @TheStageさんから
こりゃ便利。欧州の領土変遷千年間を3分で見る動画(正確でない部分もあるみたいだけど)。群雄割拠と帝国主義。EUができたのも納得。1000 years of Europe's history in three minutes http://www.independent.co.uk/news/world/europe/crimea-just-a-blip-time-lapse-map-video-shows-1000-years-of-europes-history-in-three-minutes-9201414.html …
「新宿の銭湯」という言葉が懐かしいです。若いころ花園神社裏手のボロアパートに住んでいたことがあり、最寄の銭湯は明治通り沿いにありました。最寄の飲み屋はゴールデン街で最寄の本屋は紀伊国屋。コンビニもデパ地下もなかったので買い出しと言えば三平ストアまで遠征。
いま思うと濃厚過ぎ。文字通りいろんなにおいがしてました。大通りにはそのころでもビルが建ち並んでましたが、西口公園から見る西新宿には高層ビルがまばらにしかなくて、そのうちここがビルの壁みたいになるんだと言われてもピンと来ませんでした。
2014年3月21日(金)
嘘かまことかわからんが、との但し書き付きの記事。俳優のリアム・ニーソンが十代の悪ガキに殺されそうになっていた野良犬を身を挺して救出。「リアム・ニーソンはそういうヤツだから」Liam Neeson 'saved a stray dog http://www.independent.co.uk/news/people/news/liam-neeson-saved-a-stray-dog-from-a-teen-gang-because-hes-liam-neeson-9207716.html …
1983年以来の『モンティ・パイソン』の新作映画『なんでもあり(仮題)』、来週月曜にクランクイン。うはー。> What do we want from Monty Python? ‘Absolutely Anything’ http://bit.ly/1hNuyff
2014年3月22日(土)
3月16日付けのNYタイムスでフクシマの汚染除去労働者について報じている。時間できたら訳してツィートしよう思ってたけどずっと忙しいのでとりあえずナマのまま情報共有。詐欺まがいの広告で雇われた未熟練労働者が(書ききれん。誰か訳してちょ)http://nyti.ms/OHV6GJ
2014年3月24日(月)
「タイムアウト東京」にはこんな記事も載ってるんだと目からウロコと水滴が。> 明かりが消えた村–飯舘村の命の記録 - Time Out Tokyo (タイムアウト東京) http://www.timeout.jp/ja/tokyo/feature/8811 …
東京のアイリッシュパブのウェブサイトを見ていたら(どことは言いませんが)アイリッシュ海産ムール貝の料理があり、うわー、それはやめておけと思わず。アイリッシュ海の貝類と底生魚にはセラフィールド産のセシウムがたんまりでっせ。外食時に出てくれば食べますが自分では買いませんです。
イギリス列島の周囲は海流が遅いので水の浄化が進まず、50年代に起きたウィンズケール火災事故で垂れ流された放射性物質がいまだにぐるぐる回っているとか。15年ぐらい前に小出先生に注意されて以降スコッチサーモンも買っておらず、シャケは北大西洋かノルウェイかアイスランド産を買ってます。
2014年3月25日(火)
Any publicity is good publicity と言います。本は売れてなんぼ。批判/非難が多ければもっと話題になりもっと売れます。ほうっておけばいいのでは?
オスカー・ワイルドも言ってます。"There is only one thing worse than being talked about and that is NOT being talked about." 批判より悪いのは無視されることだぜ。
う〜ん、ドパルデュー、フランス最悪の輸出品だな。過去の名演技まで台無しだ〜。> Gérard Depardieu launches 'Proud to be Russian' line of watches http://gu.com/p/3nzck/tw @guardianさんから
日曜日、夜更かししていたらBBCで映画『LONDON RIVER』が始まり、最後まで見入ってしまった。7.7ボム後に連絡のつかなくなった娘と息子を捜す母親と父親の話。あの日、自分がロンドンにいたので余計胸に迫ったのだと思うけど、淡々とした語り口が当時のここをよく切り取っていた。
7.7ボム後のロンドンのリアクションはいま振り返ってもみごとだった。意地でもKEEP CALM AND CARRY ONを貫こうという意志が多くの人に共有されていて、ここで生きていこうという気持ちをより強くさせた。おかしな言い方かもしれないが死んだ人の多様さもロンドンらしかった。
35秒前のBBCのブレーキングニュース。コールドプレイのクリス・マーティンと俳優のグウィネス・パトロウが10年を超える結婚に終止符を打ち(という意味だと思うが)別居する/別居したそうだ。で、なんでこれがブレーキングニュースなのだ?
2014年3月26日(水)
また捨て置かれるアフガニスタン。貧困と麻薬と限りある援助のあいだで。長いけど読むべき報告(比較的平易な英語で書かれています)> Afghanistan abandoned without hope http://www.independent.co.uk/news/world/asia/afghanistan-abandoned-without-hope-as-international-aid-for-the-warravaged-nation-plunges-by-40-per-cent-9215256.html …
オリガのベレゾフスキーの自殺はアブラモビッチとの裁判で負債が膨れ上がったのが原因だった。プーチンにも殺せなかった男も貧乏には弱かった。Berezovsky died skint and depressed http://shar.es/BpIMo @sharethisさんから
カンバーバッチ版『ハムレット』決定記念過去の舞台写真集(てか?カンバーバッチがどんだけ変なヤツか知らんだろうなあ日本のファンは)Benedict Cumberbatch on stage http://gu.com/p/3npk4/tw @guardianさんから
2014年3月27日(木)
Thank you for covering Mr Benn's funeral.I intended to be there but couldn't. I believed BBC would cover but they didn't.
行くつもりで準備してたのにクソメールに対応しないといけなくて朝からばたばたしてるうちにタイミング逃した。ほんとにクソだな。Tony Benn funeral: Tears and applause for Labour icon http://www.independent.co.uk/news/people/news/tony-benn-funeral-tears-and-applause-for-labour-icon-9218745.html …
2014年3月28日(金)
Tweetがなぜ日本では「つぶやく」という訳になったんだろ。何かをぼそっと言うことじゃなくて、「ねえみんな、わたしの話を聞いてよ〜」とか「ねえねえ、この話知ってる〜?』とかだよねえ? いまさらですが、だれがtwitterを「つぶやき」ってことにしたの?という素朴な疑問。
2014年3月29日(土)
Top Gearクラークソンの毎度の差別発言、ついに司直の手が?やったれ!>BBC could face legal action over Jeremy Clarkson's 'racist remark' on Top Gear http://www.independent.co.uk/arts-entertainment/tv/news/bbc-could-face-legal-action-over-jeremy-clarksons-racist-remark-on-top-gear-9221926.html …
すごい!細いフォントに替えると年240万ポンドの節約!14歳が米政府に提言>Teenager tells US government how to save £240m - just by changing their font http://www.independent.co.uk/news/world/americas/teenager-suvir-mirchandani-tells-us-government-how-to-save-240m--just-by-changing-their-font-9223374.html …
2014年3月30日(日)
『ハンガー』はアイルランド共和国ではなく北アイルランド(英国)の歴史的事実を元にした映画化です。『ハンガー』は事実に沿っており『ダブリンの時計職人』は違う。どちらもいい映画と思うなら簡単に単純化しては納得しないほうがいい。
二本脚のボクサー犬、初めて海に行く。二本脚で走る走る早い早い(動画付)。> Two-legged boxer dog has time of his life on trip to the seaside http://www.independent.co.uk/news/world/americas/twolegged-boxer-dog-has-time-of-his-life-on-trip-to-the-seaside-9224404.html …
2014年のウィスキー世界一はタスマニア!(スコットランドでも日本でもなくて)なんか素晴らしい気がする。> World’s best whisky 2014 revealed – and it’s not from Scotland http://www.independent.co.uk/life-style/food-and-drink/news/worlds-best-whisky-2014-revealed--and-its-not-from-scotland-9224547.html …
日曜夜のお楽しみ、BBCのTop of the Popsアーカイブで1977年にタイムスリップ中。ジャクソンズ、クィーン、ボブ・マーレイって死人ばっかりじゃん。デビューしたばかりのジャム。ポール・ウェラー、かっこよすぎ(かれは現役)。
2014年3月31日(月)
いま7時半(夏時間)。BBCの深夜映画でデレク・ジャーマンの『ウォー・レクイエム』を見ていたのでまだちと眠い。今年は第一世界大戦(欧州戦争)勃発100周年なので特別企画がいろいろあり、その一環としての放送かも。ティルダ・スウィントンの歯の健康さにしびれる。
ラベル:映画
2014年03月19日
[最近のさえずり]オーロラ、クリミア、フクシマ、トニー・ベン
2014年3月1日土曜日
一昨夜、ブリテン島のあちこちでオーロラが観察されたらしい。スコットランドや北アイルランドで見たって話はたまに聞くけどイングランドやウェールズで見たなんてのは初めて聞いた。緯度が低過ぎてうちでは見られなかったのでガーディアンのウェブサイトでうっとりを堪能。
The northern lights over the UK: our readers' images http://gu.com/p/3n7vv/tw
ウクライナで軍を展開したいとのプーチン大統領の要請がロシア上院で承認された。これによりクリミア半島周辺で「演習」中だった露軍が国境を越える可能性が高まった。内戦(も悪いが)じゃなくて領土拡大の帝国主義戦争ってこと?オリンピックの成功に泥を塗るがいいのかそれで、プーチンは。
2014年3月3日月曜日
息子(自称ヘテロ)のところに男友達(ゲイ)が来てのろけ話をしている。息子の女友達(レスビアン)の男友達は女の子が好きで、それだけなら普通だけど女として好きなんだそうだ。つまりその男の子に恋人(女子)ができるとその二人はレスビアンカップルになる。多様性、ここに極まれり。
『奴隷としての12年(邦題知らないので直訳です)』がアカデミー作品賞受賞。まだ見てないですが、息子の友達は「ぼろぼろ泣いちゃったよ〜」と言っている。アメリカもついにここまで来た〜。それにひきかえ日本は後ろに向かって‥‥。スティーブ・マックィーンがまた一つ歴史を変える仕事をした。
2014年3月8日土曜日
パラリンピックはオリンピックより面白いとロンドンオリンピックのときにも思ったけどソチも面白いぞ。片足のスキーヤーのダウンヒルにわけもなく目頭が熱くなり、視野10%以下のスキーヤーが無事滑走後にフェンスにぶつかるのを見て「ほんとに見えないんだ」と変なところに感心したり。
2014年3月9日日曜日
昨日今日ロンドンは初夏の気候(初夏と言ってもロンドンの初夏ですが)。日中は半袖で歩いている人がけっこういる(わたしもそう)。今年は冬がなかった。寒くなかったのはよかったが連日雨でまるで雨期のようだった。各地で大洪水が発生し、なかなか水が引かず、家財を失った人多数。
お向かいの前庭の桜。4、5日前に撮った写真なので曇り空で6分咲き。今日は快晴で満開になった。しかし英国の桜はすぐには散らない。雨風さえなければだらだら咲き続けるので「ぱっと咲いてぱっと散る」といった日本の桜のイメージとはだいぶ違う。

2014年3月12日水曜日
いま仕事中。しばらく前にデザインミュージアムのポール・スミス展に行った。あんなのとかこんなのとか見てカフェでプロセッコ飲んでたら(プロセッコ付チケットだったから)本人が来たのでいっしょに写真撮った。見せないけど。展覧会は6月22日まで。http://bit.ly/1dOt1qc
隣家の裏庭の山桜(だと思う、花が白くて小さいので)が満開。もうかれこれ10日以上咲いている。初夏の陽気(ロンドン市内で最高気温19度を記録)は2日間で終わり、いまは標準的な春先の陽気です。あと3週間弱でサマータイムが始まる。
3月10日付ガーディアン紙を今朝撮影したのでアップ。フクシマの子どもの将来の健康に関する英国内の学者たちの見解。「心配し過ぎがもっとも危険」という意見を取り上げる一方で、結論部の学者の意見は見出しの通り。(続く)

「ガンだけじゃなく、放射能との関連性が見つけにくい免疫系などの損傷で健康を害する人が多数あらわれるかもしれない」。締めは郡山の幼稚園長。「政府は3年間何もしませんでした。放射能の悪影響が明らかになると原発再稼働できなくなりますから」

2014年3月14日金曜日
今年は冬がなかった。まるで雨期のようにずっと雨続きで台風のような暴風雨もあり、各地で大洪水になった。そんなこんなで花が早い。Forget-me-notがもう咲いてる(4〜5日前に撮影)。4月には群生して風景をぼうっと青くする。

あああ死んじゃった。トニー・ベン。英国左派の良心。昔もらったはがき、家宝にします。飾っておいたら日に焼けて万年筆で書いた署名が消えちゃったけど。お葬式あるなら行きたい。> BBC News - Obituary: Tony Benn http://bbc.in/1nYrGjH
トニー・ベンは貴族の息子に生まれ、タイトル返上してcommoner(平民)になった筋金入りのレフト。 労働党内閣で環境相を勤め、核兵器と原発に反対。イラク戦争以降労働党を離れ、極左政党の旗揚げにも参加。心から尊敬しています。安らかに。http://www.channel4.com/news/tony-benn-bastion-of-the-left-dies-aged …
RIP Tony Benn. He left a secret memorial to Emily Davison in one of parliament's broom cupboards pic.twitter.com/r3pmeASs2U
2014年3月15日土曜日
シリア紛争3年間のインタラクティブツール。死者数のグラフに言葉を失う。Syria conflict: three years on – interactive http://gu.com/p/3nb9c/tw @guardianさんから
起き抜けにSalamanderの先週分前半をBBC i-Playerで見た(シリーズ9話め)。あいかわらずインテンスで1時間でおなかいっぱい。毎週2話ずつ放映されているので10話めも見とかないと今夜の回につながらない。2012年のベルギーのドラマ。登場人物多いうえに展開が早い。
北欧中欧政財界を牛耳る秘密組織サラマンダーの存在をオールドスクールな刑事ジェラルディが暴くというのがドラマ『サラマンダー』の大枠。空間的にも時間的にも人も話も複雑に絡み合っているのでちょっと見逃すとわけわからん。ちょ〜面白い。http://bit.ly/1e3IRgK
2014年3月16日日曜日
トニー・ベン物差しで各新聞の立ち位置が明確に。昨日付高級紙4紙のうち一面掲載はガーディアンとインディペンデントのみ。テレグラフはさておきタイムスは写真ぐらい出すかと思ったらスルーだった。主要タブロイドではミラーだけ(売り切れだった)。

本年初の芝刈り終了。例年より数週間早い。これから秋まで、芝の独裁を阻もうとする反体制勢力 Garden Insurgents(デイジー、タンポポその他の雑草)との熾烈な戦いが続く。
クリミア国民投票の二択。1)ロシアに帰属する、2)1992年のウクライナとクリミアの関係に戻る。投票箱は透明。BBCのジョン・シンプソンが確認できた2番選択は2票のみ。BBC News - As it happened http://bbc.in/NjexEm
2014年3月18日火曜日
読みたい本メモ。『九月、東京の路上で 1923年関東大震災ジェノサイドの残響』加藤直樹著 ―― 1923年9月、ジェノサイドの街・東京を描き、 現代に残響する忌まわしい声に抗う路上から生まれた歴史ノンフィクション! (Amazon掲載の内容紹介より)
クリミア半島を巡る報道合戦(RT対BBCワールド経由ABC)。さすが一党独裁はやることが早い。その点デモクラシーは手続きに時間がかかる、などと傍観していたのに、RT見るとプーチンの言うことが正しくも聞こえて困ったなあ。米露のプロパガンダマシン全開でつい夜更かししちまった。
一昨夜、ブリテン島のあちこちでオーロラが観察されたらしい。スコットランドや北アイルランドで見たって話はたまに聞くけどイングランドやウェールズで見たなんてのは初めて聞いた。緯度が低過ぎてうちでは見られなかったのでガーディアンのウェブサイトでうっとりを堪能。
The northern lights over the UK: our readers' images http://gu.com/p/3n7vv/tw
ウクライナで軍を展開したいとのプーチン大統領の要請がロシア上院で承認された。これによりクリミア半島周辺で「演習」中だった露軍が国境を越える可能性が高まった。内戦(も悪いが)じゃなくて領土拡大の帝国主義戦争ってこと?オリンピックの成功に泥を塗るがいいのかそれで、プーチンは。
2014年3月3日月曜日
息子(自称ヘテロ)のところに男友達(ゲイ)が来てのろけ話をしている。息子の女友達(レスビアン)の男友達は女の子が好きで、それだけなら普通だけど女として好きなんだそうだ。つまりその男の子に恋人(女子)ができるとその二人はレスビアンカップルになる。多様性、ここに極まれり。
『奴隷としての12年(邦題知らないので直訳です)』がアカデミー作品賞受賞。まだ見てないですが、息子の友達は「ぼろぼろ泣いちゃったよ〜」と言っている。アメリカもついにここまで来た〜。それにひきかえ日本は後ろに向かって‥‥。スティーブ・マックィーンがまた一つ歴史を変える仕事をした。
2014年3月8日土曜日
パラリンピックはオリンピックより面白いとロンドンオリンピックのときにも思ったけどソチも面白いぞ。片足のスキーヤーのダウンヒルにわけもなく目頭が熱くなり、視野10%以下のスキーヤーが無事滑走後にフェンスにぶつかるのを見て「ほんとに見えないんだ」と変なところに感心したり。
2014年3月9日日曜日
昨日今日ロンドンは初夏の気候(初夏と言ってもロンドンの初夏ですが)。日中は半袖で歩いている人がけっこういる(わたしもそう)。今年は冬がなかった。寒くなかったのはよかったが連日雨でまるで雨期のようだった。各地で大洪水が発生し、なかなか水が引かず、家財を失った人多数。
お向かいの前庭の桜。4、5日前に撮った写真なので曇り空で6分咲き。今日は快晴で満開になった。しかし英国の桜はすぐには散らない。雨風さえなければだらだら咲き続けるので「ぱっと咲いてぱっと散る」といった日本の桜のイメージとはだいぶ違う。
2014年3月12日水曜日
いま仕事中。しばらく前にデザインミュージアムのポール・スミス展に行った。あんなのとかこんなのとか見てカフェでプロセッコ飲んでたら(プロセッコ付チケットだったから)本人が来たのでいっしょに写真撮った。見せないけど。展覧会は6月22日まで。http://bit.ly/1dOt1qc
隣家の裏庭の山桜(だと思う、花が白くて小さいので)が満開。もうかれこれ10日以上咲いている。初夏の陽気(ロンドン市内で最高気温19度を記録)は2日間で終わり、いまは標準的な春先の陽気です。あと3週間弱でサマータイムが始まる。
3月10日付ガーディアン紙を今朝撮影したのでアップ。フクシマの子どもの将来の健康に関する英国内の学者たちの見解。「心配し過ぎがもっとも危険」という意見を取り上げる一方で、結論部の学者の意見は見出しの通り。(続く)
「ガンだけじゃなく、放射能との関連性が見つけにくい免疫系などの損傷で健康を害する人が多数あらわれるかもしれない」。締めは郡山の幼稚園長。「政府は3年間何もしませんでした。放射能の悪影響が明らかになると原発再稼働できなくなりますから」
2014年3月14日金曜日
今年は冬がなかった。まるで雨期のようにずっと雨続きで台風のような暴風雨もあり、各地で大洪水になった。そんなこんなで花が早い。Forget-me-notがもう咲いてる(4〜5日前に撮影)。4月には群生して風景をぼうっと青くする。
あああ死んじゃった。トニー・ベン。英国左派の良心。昔もらったはがき、家宝にします。飾っておいたら日に焼けて万年筆で書いた署名が消えちゃったけど。お葬式あるなら行きたい。> BBC News - Obituary: Tony Benn http://bbc.in/1nYrGjH
トニー・ベンは貴族の息子に生まれ、タイトル返上してcommoner(平民)になった筋金入りのレフト。 労働党内閣で環境相を勤め、核兵器と原発に反対。イラク戦争以降労働党を離れ、極左政党の旗揚げにも参加。心から尊敬しています。安らかに。http://www.channel4.com/news/tony-benn-bastion-of-the-left-dies-aged …
RIP Tony Benn. He left a secret memorial to Emily Davison in one of parliament's broom cupboards pic.twitter.com/r3pmeASs2U
2014年3月15日土曜日
シリア紛争3年間のインタラクティブツール。死者数のグラフに言葉を失う。Syria conflict: three years on – interactive http://gu.com/p/3nb9c/tw @guardianさんから
起き抜けにSalamanderの先週分前半をBBC i-Playerで見た(シリーズ9話め)。あいかわらずインテンスで1時間でおなかいっぱい。毎週2話ずつ放映されているので10話めも見とかないと今夜の回につながらない。2012年のベルギーのドラマ。登場人物多いうえに展開が早い。
北欧中欧政財界を牛耳る秘密組織サラマンダーの存在をオールドスクールな刑事ジェラルディが暴くというのがドラマ『サラマンダー』の大枠。空間的にも時間的にも人も話も複雑に絡み合っているのでちょっと見逃すとわけわからん。ちょ〜面白い。http://bit.ly/1e3IRgK
2014年3月16日日曜日
トニー・ベン物差しで各新聞の立ち位置が明確に。昨日付高級紙4紙のうち一面掲載はガーディアンとインディペンデントのみ。テレグラフはさておきタイムスは写真ぐらい出すかと思ったらスルーだった。主要タブロイドではミラーだけ(売り切れだった)。
本年初の芝刈り終了。例年より数週間早い。これから秋まで、芝の独裁を阻もうとする反体制勢力 Garden Insurgents(デイジー、タンポポその他の雑草)との熾烈な戦いが続く。
クリミア国民投票の二択。1)ロシアに帰属する、2)1992年のウクライナとクリミアの関係に戻る。投票箱は透明。BBCのジョン・シンプソンが確認できた2番選択は2票のみ。BBC News - As it happened http://bbc.in/NjexEm
2014年3月18日火曜日
読みたい本メモ。『九月、東京の路上で 1923年関東大震災ジェノサイドの残響』加藤直樹著 ―― 1923年9月、ジェノサイドの街・東京を描き、 現代に残響する忌まわしい声に抗う路上から生まれた歴史ノンフィクション! (Amazon掲載の内容紹介より)
クリミア半島を巡る報道合戦(RT対BBCワールド経由ABC)。さすが一党独裁はやることが早い。その点デモクラシーは手続きに時間がかかる、などと傍観していたのに、RT見るとプーチンの言うことが正しくも聞こえて困ったなあ。米露のプロパガンダマシン全開でつい夜更かししちまった。

