2015年01月18日

イギリスにこんな物を送っても大丈夫ですか?

[知恵袋]回答 2012/10/16 16:09:52
新しく投稿するので旧記事ですがしばらくここに置いておきます。

<弟がイギリスに留学しています。
いろいろと不便もあると思い、
両親が荷物を送りたいとのことでした。
調べてみるといろんな規制があるみたいです。
両親が準備したリストの中でダメなものがあれば教えてください。>


イギリス在住です。帰国のたびに日本から荷物送ってますが(親も送ってくれますけど)、食品のまじった荷物を送るときはSALを利用します。船便より高いですが、どんなに遅くても1ヵ月はかかりませんから食品の場合は安心です。こういうご相談があるとイギリスのパーセルフォースは信用できないと回答される方が必ずいますが、幸運なことに、わたしは過去18年間に一度も荷物が届かなかったことはありません。

国際便で送れない食品は原則的に動物性のものです。でもそうなると、カツオだしのインスタントみそ汁もカレールーもふりかけもだめってことになっちゃいますが、実際にはそんなことはないので心配されませんように。生ものは言うまでもなく半生のもの(かつおぶし含む)も避けた方がいいです(かつおぶしは輸入禁止ですが、すでに削ってあるものは大丈夫です)。市販薬は書き出さなければ問題ないと思いますが、書き出すと開けられるかもしれません。

以下箇条書きに沿って。

・腹巻
・ヒートテックインナー
・便座シート

イギリスの住宅の多くはセントラルヒーティングです。ですから、ラジエータがちゃんと動いていれば冬でも寒くありません。腹巻きを就寝時とか室内で使うことを前程にしているのであれば、必要かどうか本人に聞いたほうがいいかもしれません。便座シートは、トイレを使うのが本人だけであることを確認してからのほうがいいでしょう。ハウスシェアや寮、ベッドシットの場合はトイレやお風呂は共有ですから、便座シートは使えないと思います。ヒートテックは外出時に重宝ですがユニクロはけっこうあちこちにありますし、ヒートテックも日本と変わらない値段で売ってます。でももらえばうれしいような気はします。

・マスク
・風邪薬(パブロン)
・イソジン

マスクは比較的手に入れにくいものの一つですが、使っている人がいないので町中で使うのは勇気がいると思います。でも家の中では重宝します(セントラルヒーティングだと乾燥するので)。風邪薬やうがい薬は簡単に手に入りますから、わざわざ送らなくてもいいような気がします。

・ふりかけ(小袋タイプ)

炊飯器を持っているかお鍋でごはんを炊いていない限り、ふりかけは無用の長物になる可能性があります。スパゲティソースのほうがいいかも。

・のど飴
・菓子(リッツ・ガルボ)

のど飴は似たようなものがないのでうれしいと思います。わたしも帰国のたびに大量に買って送ってます。リッツ・ガルボというのがどういうお菓子かわからないのですが、リッツ(クラッカー)ならスーパーで買えます。

・カップ麺(小さなタイプ)

小さくても大きくてもカップ麺はうれしいような気がします。イギリスのカップ麺は超まずいので。袋入りのラーメンもいいと思いますし、粉末スープ付きのそばやうどんもいいかも。

・インスタント(春雨スープ、味噌汁)
・ごはん(サトウ)

インスタントみそ汁はスーパーで売ってますが比較的高いです。なまミソタイプでないほうがいいと思います。ごはんもうれしいと思いますが、切り餅もいいと思います。重いですけど。切り餅を送るときは焼き海苔もお忘れなく。

・ココア(粉末)
・お茶の葉(粉末)
・ごま塩

ココアは日本のものよりおいしいものがたくさん出回ってます。日本茶は粉末よりテーバッグのほうがいいと思います(売ってますけど)。ごま塩はご飯を炊かない場合はあまり必要でないかもしれません。もし自炊しているならカレールーやシチューの素が喜ばれると思います。

・本2冊
・単語帳

単語帳は無印良品で売ってますが高いです。英語の勉強するなら重宝するかも。

*補足に

わたしが日本から送る荷物の大半はおせんべいです。甘いの、辛いの、のり巻き、あられの詰め合わせ、柿の種、かわらせんべい、その他諸々どっさり送ります。自分で食べるのはもちろんですが、人にあげても喜ばれるので重宝。割れやすいので比較的丈夫な箱を使い、隙間がないように詰めた方がいいですが、もし隙間ができたらタオルやポケットティッシュで埋めます。

風邪の予防には、外から帰ったら必ず手を洗ってうがいをすること(手にも菌がついていることがあります)、セントラルヒーティングを使用していているときは洗濯物を室内に干すこと(一石二鳥)、就寝中は暖房を消すこと(マスクをして喉の乾燥を防ぐとなお効果的)、暖房を消すと寒過ぎる場合は湯たんぽを使うといいですよ。また、蜂蜜をお湯に溶かして飲むのもいいです。蜂蜜はスーパーに行くとすごくたくさん種類があり、花や産地によって味が違ので楽しいです。
タグ:英国生活
posted by nfsw19 at 00:00| ロンドン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 知恵袋回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/412572237

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。