2011年08月10日

<原発ダイアリー>止めよう再稼働!滞納しよう電気代! 泊原発3号機再稼働に反対

チェチェンニュースの大富さんの「原発ダイアリー」2011年8月10日分トピックスを転載します。段落等適宜変更しました。
全文はこちら http://d.hatena.ne.jp/ootomi/20110811


***

大富亮です。

「原発ダイアリー」を更新しました。トピックスだけ流します。
原文はこちら。 http://d.hatena.ne.jp/ootomi/

■止めよう再稼働!滞納しよう電気代! 
 北海道・泊原発3号機再稼働に反対します

 おはようございます。

 最近、電気代を滞納しつづけています。今日はやっと集金員と顔を合わせたので、こんな会話をしました。

集金員:「3か月分滞納されていますが、口座引落としに変えて、払っていただけませんか」

私:「東電が原発事故を起こしてから、すぐに口座引落としから、振替用紙の支払いに変えたんです。こんな事故を起こった後で、自動的に毎月支払うことはできません」

集金員:「・・・」

私:「そうは言っても電気が止まっては困ります。私は原発をすぐに止めてほしいです。このことを、上の人に必ず伝えていただけるのであれば、一か月分づつ支払うのにやぶさかではありません」

集金員:「伝えます」

私:「あなたにもご家族がおありだと思います。ここら一帯は、いままでより倍の放射線量になりました。こんなやりかたで電気をつくるのは間違ってますよ」

集金員:「・・・伝えます」



 さて、今日は緊急ニュースです。北海道電力の泊原発3号機は、定期検査が終わりに近く、「調整運転」をしていました。これは出力を100%出して発電もする、事実上の運転状態だったのですが、これを通常の運転に移行させようとして、政府・原発推進派は躍起になっています。おそらく、菅首相の退陣明言をふまえて、推進派の牙城・経産省が強力な巻き返しをしているのでしょう。

 泊が再稼働することで、他の原発もなし崩しに再稼働し始めたら、脱原発の動きは遠のいてしまいます。

 なお、これに関連して、明日、次のような集会があります。ぜひ、一人でも多くご参加ください。

 (以下転送)

【明日】北海道、泊3号の本格運転に関する緊急院内集会のお知らせ
【明後日】東電に自主避難で請求書提出&東電前アピール

1.【明日】北海道、泊3号の本格運転に関する緊急院内集会のお知らせ

http://www.foejapan.org/energy/news/evt_110811.html

------------------------------------------------------------

福島原発事故後、初めての運転再開が強行されようとしています。北海道では連日、道庁前での座り込みが行われています。またデモや集会が予定されています。泊3号の営業運転差し止め訴訟も8月1日に提訴されました。泊3号の本格運転再開に関して、緊急に院内集会と政府交渉を行います。

●場所  衆議院第二議員会館 第4会議室
●日時 8月11日(木) 10:30〜13:30
●集合 10:15(ロビーにて入館証を配布します)

事前打ち合わせ 10:30〜11:00
政府交渉    11:00〜12:30
院内集会/記者会見 12:30〜13:30

●主催  Shut泊/ 福島老朽原発を考える会(フクロウの会)/
美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会(美浜の会)
国際環境NGO FoE Japan

2.【明後日】東電に自主避難で請求書提出&東電前アピール

「自主避難にも賠償を!」
東京電力に請求書を届けて「避難の権利」を実現しよう!

http://www.foejapan.org/energy/news/110809.html

------------------------------------------------------------

「原発事故さえなければ、故郷を離れることもなく、こんな思いをすることもなかった」。

水素爆発の直後、いつ次の爆発がくるかわからない状況下で、自宅の中ですら1マイクロシーベルトを超える状況下で・・・。自分と家族、とりわけ子どもたちを守るために自主避難に踏み切った人がたくさんいます。それ以上に、避難したいが、経済的な困難で避難に踏み切れない人がたくさんいます。

原発事故の結果生じた費用は、東京電力に請求できることになっています。しかし、現在のところ、いわゆる「自主避難者」(=政府指示区域等以外からの避難者)に賠償が支払われるかどうかは、はっきりとしていません。

私たちは、避難をした方や避難を検討している方の声を、請求書という形で東京電力に届けることにしました。自主避難した人、これからする人の「避難の権利」を守るため、みなさん、8月12日、集まってください。みなさんの怒りを東電に、暖かい励ましを自主避難者や、これから避難する人に届けてください!

日時:8月12日(金)15:30〜16:30

スケジュール:集合    15:30
        請求書提出 16:00

場所:東電本社前(千代田区内幸町1-1-3)最寄駅:新橋

http://goo.gl/SXheB

※終了後、17:00から弁護士会館にて記者会見を行います。
弁護士会館10階 1003BCD会議室(千代田区霞が関1-1-3)
地下鉄/霞ヶ関駅(丸の内、日比谷、千代田線) B1-b出口より直通

※「東電 請求書キャンペーン」については、こちらをご覧ください。
http://www.foejapan.org/energy/news/110804.html

【問い合わせ先】
国際環境NGO FoE Japan
 満田夏花(みつた・かんな)
E-mail: finance@foejapan.org

 それではまた明日まで、お元気で。
【関連する記事】
posted by nfsw19 at 00:00| ロンドン | Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ引用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。