2010年03月20日

イギリスは留学に不向きか?

[知恵袋]回答 2010-03-20

オーストラリアの友人にイギリスの学校に行きたいと告げたところ、
1.イギリスは外国人に対して凄く悪い扱いで差別をする。
2.学生VISAでのバイトは禁止で見つかり次第強制送還。
3.ロンドンはネイティブのイギリス人は3割で7割はインド人やパキスタン人等の移民だから英語の勉強にならない。
というのですが、本当でしょうか?


ロンドン在住です。うわっ、すごい偏見っ、さすが 'Let's go Curry Bashing !' の国のかたと思い、ちょっとひきましたが、順を追って回答したいと思います。

1、差別はないとは言いませんが、それほどひどいとも思いません。「お、ここは白豪主義か」かと錯覚するほど真っ白な地域に行けば、冷たい視線にさらされることもあるかもしれませんが、少なくとも都会にはそんなに白い地域はないです。

また、たとえ真っ白な地域でも中流以上の集まる場所なら、心で何を思っているかは知りようがないですが、少なくとも差別感情を顔に出したり言葉にするようなことはありません。要は教養の問題です。

というわけで、差別感情を露骨に表してしまう白い人々が多く居住する地域に近づかなければ、「凄く悪い扱いで差別を」されるようなことはないと思います。ロンドン東部にレイシスト政党BNP(British National Party)の地盤がありますから、そのあたりには住まない方がいいかもしれません。

2、この春から学生VISAの締め付けが一段と厳しくなりました。ですが、バイトについて言えば、フルタイム(週15時間以上)の学生で週10時間の労働が許可されていますから、前に比べれば半分になったとはいえ、まったく働けないわけではないのでものは考えようだと思います。学校が休暇のときはフルタイムで働けます。

この急な変更の理由は、学生として入国した元留学生(UCLにいたそうですからすごく優秀ですね)による旅客機爆破計画が発覚し、学生ヴィザが過激派の隠れ蓑になっているといった見解が一方にあり、また、語学留学生として入国する就労目的留学生を閉め出すためでもあると言われています。

違反は見つかり次第、即強制送還になるかどうかは知りませんが、違反が見つかった場合、雇った側のペナルティがとても重くなったので、そういう職場(違反してまで学生を雇用しようとする職場)を探すこと自体がむずかしくなっていると思います。

3、ロンドンはイギリスの他の地域に比べれば確かに有色人種の割合が高いでしょうが、「7割がインド人やパキスタン人等の移民」という地域を探すのは、けっこう困難だと思います。どういうところを差すのか、ご友人にうかがいたいくらいです。

例えば、ロンドン東部のブリックレーン界隈はリトルインディアと呼ぶ人もいるぐらい南アジア人の割合が高い地域ですが(実際に多いのはインド人ではなくバングラディシュ出身者)、それでも7割はいないと思いますよ。おいしいカレー屋が多くて最近はやりのおしゃれな地域に近いので、あまりお金のない(白や黒や茶色や黄色の)若者がたくさん住んでます。以前はユダヤ人が多く住んでいたので有名なベーグル屋もあります。

ヒースロー空港近くのハンズローにはインド人のシーク教徒が集まって住んでいる地域がありますが、それでもインド人が7割もいたような気はしません(カレーがおいしいので食べに行くのです)。インド人と白人のミックスで、びっくりするぐらいきれいな男の子や女の子を見かけます。ヒースロー空港はこのハンズローから働きに行っている人が多いので、イギリスの空港の中では飛び抜けてインド人労働人口が高いと思います。

黒人人口について、ロンドンだけに限った数値は、黒人が10.8%、黒人と他の人種とのミックスが3.4%となっています(合計14.2%)。全国的にみると白人が92.1%、黒人が2%、黒人と他の人種のミックスが1.2%ですから、ロンドンの黒人人口は全国の4.43倍です。ロンドンでは白人の人口だけが減り、その他は同じ割合で増加すると考えた場合、全国では4.7%が黒人以外のエスニックマイノリティ人口ということになので、それを黒人と同様に4.43倍すると20.82%ということになります。

単純に合計してみます。それによると、イギリスでもっとも有色人種の割合が高いロンドンでさえ、有色人種の割合(ミックスも含む)は35.02%ということになります(実際にはもっと少ないと思います)。でも確かにこれだけいたら、Curry Bashing!もやりにくいかも。

オーストラリアのカレーバッシングの解説
http://ja.wikipedia.org/wiki/カレー・バッシング

posted by nfsw19 at 00:00| Comment(1) | 知恵袋回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イングランドってスコットランドだけじゃなく、
オーストラリアにも嫌われてるんだ

やっぱりなあ
日本からも嫌われてるし、大変だね

イギリス行くでも、スコットランドか、
移民の多いロンドンなら安心して行けそう
Posted by AA at 2014年11月14日 05:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。